平田 満智子~ワークショップ~

  • 2010.07.01 Thursday
  • 15:22
更新が少し遅くなりましたが、前回のワークショップのご報告をさせて頂きます。
今回は銀粘土の作家『平田満智子』氏にガラスと銀粘土のアクセサリーの講師として、
アトリエBOOにお越し頂きました。



平田氏はシルバー(銀粘土)とガラスの融合を考えてアクササリーを作って
いらっしゃいますが、今回は温度で色が変化するガラスと金属の還元を使って、
フュージング・アクセサリーの講習会をして頂きました。
ガラスに仕込みをする事で違った色を表現出来るようなので、
電気炉の焼き上がり後の想像力アップが出来て、焼き上がりが楽しみになりました。
また、ご好評に付きアトリエBOOではこのような講習会を設けたいと考えております。

新宮 薫~ワークショップ~

  • 2010.03.29 Monday
  • 15:46
先週末にステンドグラス作家・新宮薫氏がフュージング・アクセサリーの
ワークショップの講師として、アトリエBOOへお越し頂きました。



新宮氏はステンドグラスを主に制作されていますが、今回の内容はフュージングという事で
イタリア・ムラノ島に何度か行かれて培って来た知識を皆様に知って頂きたいとご協力頂き、
今回のワークショップは開催させて頂きました。

内容は窯の中から出したガラスを熱い内に作業するという事を
皆様の分の作業を手伝ってくださり、また丁寧に教えてくださいました。
ご好評につきアトリエBOOでは色々なアクセサリーの講習会もまたさせて頂きたいと思います。
その時はまたこちらのブログををチェックしてくださいね。

ロジャー・ナックマン~work shop~

  • 2009.12.14 Monday
  • 18:37
遅くなりましたが、アメリカにあるワシントン州の芸術の町?村?『フリモント』より、
Roger Nachman氏がアトリエBOOのスタジオにお越しいただきました。



ロジャーさんはフュージングを主にされる方で昆虫や動物等をダイクロガラスを使って
立体的に表現される作品が多い作家さんです。
彼は昔に京都に住んでいる時期がありまして、めずらしく関西弁を器用に使われる方で、
まずは最初に『まいど!』と再会いたしまして、今回のワークショップは開かれました。

内容は立体に曲げる型作りの技法や電気炉の設定等を皆様に丁寧な関西弁で
丁寧に教えてくださいました。また、アメリカで再会しましょうね。しーゆーあげん。

緒方修一 グラスアート展

  • 2009.11.27 Friday
  • 11:28


緒方修一 グラスアート展

私達の先生 緒方修一が大丸京都店で展示会を開催させて頂きます。

日時:12月2日(水)〜12月8日(火) *5日(土)、6日(日)が作家来場日となっております。
時間:10:00〜20:00     *最終日8日(火)は17:00までの催しとなります。
場所:大丸 京都店6階 アートサロン

明かりが人間のやすらぎにつながる大切なものとして、ステンドグラスを通して新しい生活空間の創造に力を入れる緒方修一の作品をご高覧頂き、心温まる光をお楽しみ頂けたらと思います。

関西テレビ『よ〜いドン』

  • 2009.11.14 Saturday
  • 18:03


あまりにも突然でビックリしましたが(笑)、

『よ〜いドン』というTV番組の皆様がアトリエBOOへ取材に来てくれました。
進行にはあの月亭八光さんが色々と取材をしてくださいました。
なんかこのTV番組のコーナーで『となりの人間国宝さん』というのがあるのですが、
私達の先生であります『緒方修一』を人間国宝さんのコーナーで紹介されるようです。
放映は11月27日(金)で9:55〜11:25が放送される時間となっております。
もし、皆様のお時間がよろしければ是非ご覧くださいませ。

こちらのTV番組は関西圏で放映される関西テレビの為、一部の地域では視聴出来ない事があります。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM