フュージングの時計

  • 2009.02.13 Friday
  • 14:14




フュージングで腕時計と壁掛けの時計を作ってみました。

腕時計はサイズ等が難しくてガラスを曲げる型を作るのに腕周りのサイズが肝心でした。
また、壁掛け時計はオブジェのようなイメージで作ったので何時かな?って時がありますが、、、笑

これからのフュージングはガラスを削ったりもですが穴をあけるや磨き等の違う作業も多くなりそうですね。それと、穴をあける時はボール盤という工具でも出来るみたいですよ。

『仁屋』様のパネル

  • 2008.08.20 Wednesday
  • 13:07


和食居酒屋・仁屋(じんや)の社長様よりご依頼を受けて、新しくオープンする二号店の看板を
アトリエBOOはフュージングさせて頂きました。
今回は正面からスポットライトで照らして、夜間の営業にも看板が目立つようにと意識して太陽の光での透過をしないようにしました。なんとか無事に取り付けが出来て、またスポットライトもイメージ通りに照らしてくれたので、良かったです。

お店は大阪市旭区の関目駅前にございます。
近くにお住まいの方はよろしければ、立ち寄ってあげてくださいませ。
7/20(水)がオープンだそうです。仁屋の皆様、祝・開店おめでとうございます!

『Levi,Ray & Shoup,Inc』社様のパネル

  • 2008.05.23 Friday
  • 19:26
LRS inc

先月にLevi,Ray & Shoup,Inc社の日本支社へ置かせて頂きましたフュージングパネルです。
デザインは会社の支社長様が送ってくださり、それを基に作って行きました。
ガラスのサイズは700x400mmです。

作業の中で、一番大事な会社の文字の所はパズルのようになっており、
ピタッとはまるように一枚一枚を磨きあげてから、並べてフュージングしました。
文字のガラスは細かくて途中にヒヤッとした(笑) 所もありましたが、磨きの時に折らないようにと注意して無事に作業は終えました。
フュージングした後は筆記体の流れるような感じが出てくれて良かったなと思います。

後、Levi,Ray & Shoup,Inc社の頭文字を取ってLRSというロゴの所はサンドブラストで文字を浮き出るように彫ってみました。サンドブラストをするとどうしてもツヤ消しのようになるのですが、こちらはフュージングすると表面もやや溶けてきますので、ガラス板本来の光沢が戻ってきて、背面の白いガラスに馴染んだかと思います。

徐々にですが、フュージングをしたり、窯で作業をする建築部門のガラスも最近増えてきており、これからもこういったガラスの晴れ舞台が増えてきたら良いですね〜。



現代アート、世界のフュージング作品

  • 2007.09.28 Friday
  • 12:17


アメリカをはじめ、世界的に大流行のフュージング、電気炉(キルン)に入れて焼成して、板ガラス、粒ガラス、粉ガラス、棒ガラスなど、いろいろな素材を合わせて作ったアメリカの作家の作品を数点紹介させて頂きます。
 数年前アメリカでは、突然、政府が発表しました。内容は、鉛使用の停止へと報告されたのです。ステンドグラスを多様化し、普段の生活に馴染みのある欧米国では、なんとも切ない報告に思われました。その後、各ガラス製造メーカーは、いろいろな事を試み、膨張係数(COE)と言われるガラスの膨張率の問題も解消されつつあり、焼けるガラスと言うのに力を入れてきました。特に第一線で活躍してるメーカーは、ポートランド(アメリカ)にあるBULLSEYE GLASS(COE90)で、膨張係数の問題もいち早く解消し、今では焼けるガラスが大半を締めてるのも事実です。その他、ウロボロススペクトラムのCOE96、ココモヤカゲニーに至っても焼けるガラスの開発を発展させている模様です。まだまだ発展途上の為、合わせる色によっては割れてしまう物も少なくありません。その点BULLSEYEのガラスは焼成失敗する事が少ない様です。
そう言った時代背景で、欧米国の新しい作家達は、風景画、抽象画、アニメーション、いろいろなパネルやランプをフュージングやスランピング(曲げ)などの技法を多用し、ハンダの線も使わずに表現出来るアートに出会えてのでしょう!
日本でも、アメリカでも、ヨーロッパでも、全世界で、このフュージングと言う分野は、今後一層進化して行くに違い有りません。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM